看護部サイトはこちら

Special Contents


一覧はこちら

検査機器一覧

かかりつけ医としての当院の役割(機能強化加算)

マイナンバーカードが保険証として使えます

お知らせ一覧

緑

9月30日

当院

■診察のお知らせ■

9/30(金)

整形外科 午後休診させて頂きます。

12月15日

当院

面会禁止継続のお知らせ

オミクロン株の警戒が強まっており、ウイルスの性質等が不明のため、
面会の禁止を継続させて頂いております。
ご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願い致します。

PCRイラスト

10月1日

当院

■発熱外来のお知らせ■

当院では現在も継続して発熱者等の診察・関連する検査(PCR検査・抗原検査)を行っております。

受診を希望される方は予約制になりますので、事前にご連絡(078-871-9001)をお願い致します。

 

4fa5ebfcbbf287480388f15b79f304ed-100x100

10月1日

当院

■面会禁止のお知らせ■

入院患者様の安全確保の為、面会を禁止とさせて頂いております。
尚、面会につきましては「オンライン面会」を実施しております。
詳しくはお問合せください。

document_kyuujinbosyu_woman

9月27日

当院

■急募■

■看護師(常勤・非常勤)
■医事課(常勤)
■作業療法士(常勤)
■主任ケアマネージャー(常勤)

募集しております。詳細はお気軽にお問合せください。
総務課 藤井 078-871-9004

4fa5ebfcbbf287480388f15b79f304ed-100x100

9月1日

当院

■ワクチン接種予約について■

ワクチン接種の予約について、上記にございます
【重要なお知らせ】新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ
をご確認ください。

オンライン面会画像

1月19日

当院

■オンライン面会のお知らせ■

1/19(火)よりオンライン面会を開始いたしました。
ご予約の受付時間は14時~16時とさせて頂いております。
面会枠が限られておりますので、ご希望に添えない場合もございます。
何卒ご了承下さい。
詳細につきましては078-871-9001までお問合せください。

 

6月16日

当院

■面会禁止の一部緩和のお知らせ■

6月17日(水)より、面会禁止の一部緩和をする事となりました。

面会時間は14時~17時(事前予約制)となっております。

詳しくは時間内にお問い合わせ下さい(078-871-9001)

 

お知らせ

3月13日

当院

■新型コロナウイルスについて■

当院は感染症指定病院ではありません。

現時点、新型コロナウィルス感染症に係る
イルス検査(PCR検査)は実施できません。

 

 

菜の花2

3月4日

当院

面会禁止のお知らせ

3/4(水)
神戸市内で「新型コロナウイルス」の発生状況を考慮し、
入院患者様への感染拡大防止を考慮いたしまして当面の間
面会を原則禁止とさせて頂きます。
ご理解とご協力のほど、お願いいたします。

1月7日

当院

■面会についてのお知らせとご報告■

現在、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴いまして、入院患者様の安全確保の為
12月10日より再度面会を禁止とさせて頂いております。
尚、面会につきましては「オンライン面会」を導入予定になります。
近日中にホームページ上にてお知らせさせて頂きますので宜しくお願いいたします。

骨密度イラスト

6月26日

当院

整形外科 専門外来始めます!!

7/1(月)~「骨粗鬆症外来」「装具外来」
7/5(金)~「リハビリ外来」

整形外科の専門外来が始まります(^^)/
お気軽にお問合せください。

ゴールデン

3月8日

当院

ゴールデンウィーク診療のご案内

4/27(土)午後より休診

4/28(日)休診

4/29(祝日)休診

4/30(火)平常通り

5/1(祝日)休診

5/2(木)平常通り

 

10月26日

当院

■移転のお知らせ■

このたび10/28(月)より
「デイサービスセンターかなざわ」
「指定居宅支援事業所かなざわ」が移転することになりました。

新しい住所は神戸市灘区神ノ木通1-3-4になります。
電話番号・FAXは変更ございません。
今後とも宜しくお願いいたします。

img-227134606

2月27日

イベント

3/7(水)健康ひなまつり

3/7(水)13:00~

金沢病院ロビーにて健康ひなまつりを行います!
今回は副院長 高田医師による
「神戸市における結核の現状」です。
皆さまのお越しを楽しみにお待ちしています(^^)♬

5dacf697a94cc60fc4711a32ff68421a

2月23日

当院

■ご面会についてのお知らせ■

インフルエンザウイルス感染症の定点の発生数が警報域以下となりましたので、

面会をご遠慮頂いておりましたが、入院患者様の面会の制限を解除致しました。

制限期間中、皆様にはご理解ご協力を頂き、有難うございました。

尚、今まで通り症状のある方の面会はご遠慮させて頂いております。

ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

インフル面会

2月5日

当院

■面会制限についてのお願い■

インフルエンザウイルス感染症が警報レベルを大きく越えたことにより
当分の間、感染防止策として入院患者さまの面会をご遠慮頂くよう決定いたしました。
ご迷惑をおかけいたしますがご理解お願い申し上げます。

七夕健康祭り

7月7日

当院

■7.7 七夕健康祭りを開催しました!■

本日はお暑い中、七夕健康祭りに足をお運び頂いた皆さまありがとうございました。
私たちスタッフも短い時間でしたが皆さまと楽しい時間を過ごさせて頂き
うれしかったです。また秋にお会いできることを楽しみにしています。

インフルエンザ

12月1日

■インフルエンザ接種のご案内■

インフルエンザ接種はお済ですか?
接種に関する内容についてご不明な方はお気軽にお問合せください。

行事食

7月7日

当院

■七夕行事食■

7/7(木)今日の入院行事食です。今夜は星がきれいに見えそうですね。
織姫星(ベガ)と彦星(アルタイル)の距離ですが、光の速さで
15年もかかるそうです。今宵会えたらいいですね。

CT

6月6日

当院

新装置導入のお知らせ

新たなCT装置Aquilion Prime Focus Edition(東芝社製)またZiostation(ザイオソフト社製)を導入いたしました!0.5mm×80列(160スライス)検出器を搭載していることから優れた見えやすさと高速撮影、被ばく低減を実現。 また、これまでの大腸検査は内視鏡カメラ中心でしたが、このCT装置を用いることで仮想大腸内視鏡検査も可能となりました。

 

桜ちらし

4月3日

その他

~病院でのお食事~

都賀川の桜も見ごろを迎えましたが、今週は週末にかけて雨が続くそうです。
気温もさがるそうなのでどうぞお体にご留意くださいね。
今日の病院食はすっかり春一色。桜チラシ寿司に桜もち、そして桜色のクラッシュ
ゼリーを盛り込んだ春色ゼリー♬
チラシ寿司にデコレートされた桜の塩漬けが春を連れてきてくれたようです。

さくら餅 クラッシュゼリー

立春

2月6日

当院

❀立春❀ ~春の訪れ~

暦の上では立春を迎えましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。
春の訪れとはいえまだまだ風も冷たくインフルエンザも流行っているようです。
どうぞ、ご体調を崩されませんように・・・

fb_mbs

1月17日

当院

MBS ~VOICE スペシャル~ 当院が紹介されました。

本日で震災よりまる20年の歳月が過ぎようとしています。
1/17(土)13:54~16:00までMBS voiceスペシャルにて当時の足跡を辿ります。
当院からは看護部長 中川のインタビュー取材も放映される予定です。

注射イラスト

12月12日

当院

インフルエンザ予防接種のお知らせ

今年もインフルエンザの季節がやってきました。
ワクチンの効果が出るまでには通常2~4週間かかりますので
接種をお考えの方はお早めにお越しくださいませ。
(ご予約なしで承ります)

神戸新聞

10月1日

当院

~神戸新聞にて紹介されました~

デイサービスセンターかなざわに灘警察と光愛児園の
子供たちが遊びにきてくれました!
素敵な時間をありがとう(^^)/

歯ブラシ

6月24日

当院

入院セットの導入について

当院ではご家族様のお洗濯の手間軽減および、ご利用者様のサービス
向上を目的として入院セットを導入いたしました。
入院セットをお申込み頂くことで入院時に必要となる衣類・タオル・消耗品を
ご持参頂くことが不要となります。(500円/日(税抜)×入院日数)
導入に伴いまして皆さまのご協力・ご理解を頂きありがとうございます。

アサガオ

6月16日

当院

COOL BIZ

当院では6/1~9/30まで地球環境に配慮し
弱冷房・照明調整・クールビズの実施に
取り組んでいます。ご協力お願いします!(^^)!

あじさい

6月6日

当院

梅雨入りとなりました

とうとう関西も梅雨入りとなりましたね。
朝夕の気温差に体調を崩される方もいらっしゃるのでは
ないでしょうか。
気にかかるようなことがございましたらぜひお気軽に
お立ち寄りくださいね。

加藤師長

6月4日

当院

灘チャレンジ!!

先日は灘チャレンジに参加させて頂きました。
たくさんの方に足をお運び頂きまして誠にありがとう
ございました!(^^)!

金沢クリニック
金沢クリニック
健康を保っていくためには、適度な運動、規則正しい生活や食生活を送ることと同時に、定期的な健康診断を受けることがとても大切です。
篠原あんしんすこやかセンター/指定居宅介護支援事業所かなざわ
篠原あんしんすこやかセンター/指定居宅介護支援事業所かなざわ
高齢福祉に関する様々なご相談をお受けします。できるだけ介護が必要な状態にならないよう、又介護が必要になった場合には適正にサービスが提供できるようサポートいたします。
デイサービスセンターかなざわ
デイサービスセンターかなざわ
運動機器(スリング)を使用し歩行機能維持向上訓練作業療法士による個別対応(要相談)によるリハビリテーションを行います。
リハビリテーション
リハビリテーション
疾患により生じた移動、身の回り動作などの障害に対して、失われた機能の回復を促すとともに残存能力を最大限に引き伸ばすための治療を行い、患者様が早期に社会復帰できるように援助しています。

ページ上部に戻る