コンシェルジュといえば、ホテルでお客様のリクエストに応える職業の一種ですが、病院におけるコンシェルジュの役割とは・・・? 以前、お話しをした時に総合受付は「病院スタッフ」と「患者さま」との橋渡しをしていきたい、と話さ れていたことが印象的でした。患者さまやその家族さまからご質問やご要望を受けていると思います。 それに応えるために心がけていることなどお聞かせ下さい。
何度か当院をご利用頂いている方、ご不安な気持ちを抱えながら初めてお越し頂いた方、
様々な状況の中で心を少しでも和らげることができる空間を提供したいと思っています。
時間帯によってはご来院される方が集中されます。現場は待ったなしで稼動しています。
そんな中、スタッフに声かけすることに少し気がひける ・・と思われないように努めています。 つらそうな面持ちで来られた方が安心した笑顔で お帰りになられる際、初診とは違う科で再来院して頂いた 患者さまと挨拶を交わしたとき、このお仕事をさせて 頂いてよかったな・・・と感じています。
現場から見た山路さん
~看護師インタビュー~
来院して頂くとすぐに、親しみのある笑顔でおでむかえさせて頂くのが総合受付
(コンシェルジュ)の山路です。
病院にいらっしゃるすべての方に、安心してご利用して頂けるようスタッフ一同
心がけておりますが、業務に集中する中で、気配り、目配りが疎かになることが
あります。そのような時にも来院して頂いた方だけでなく、スタッフにも山路が
いるから大丈夫!と思わせる頼りになるコンシェルジュです。
~医事課インタビュー~
私たちにとってコンシェルジュの山路はなくてはならない存在です。
初めてご来院される時、何をどう聞けばいいのか分からないことはありませんか?
ご来院された方に率先して声をかけ、そして患者さまの各科へのご案内、また待合
で長く待たされている方がいらっしゃればすぐに医事課スタッフへ声かけをし、
スムーズに業務が運ぶようにしてくれる、山路さんはそんな存在です。
初めて来院される方もご安心して当院へ足をお運び下さいね。