ブログ

カテゴリ

投稿日:2020年06月16日

詳細を記載しておりますので、以下をご確認下さい。

面会制限緩和のお知らせ

カテゴリー:

投稿日:2015年04月23日

新緑が鮮やかに香り、目にも美々なる風景を演出してくれる季節となりました。
今朝、通勤途中で新緑の並木道があまりにきれいだったのでパチリ。

並木道
そいういえば昔読んだヘッセの『車輪の下』でも同じシーンがありました。
この季節は青空も真っ青で本当に爽やかな日を過ごすことができますね。

金沢病院の北側、都賀川沿いに新しく公園ができました!「都賀川公園」です。
(名前はそのままですが・・・)
近くにダイエーやおいしいサンドイッチのお店があり、ランチをする人、こどもが
自転車の練習をする姿、ウォーキング中の人の憩いの場になっています。

新しい公園

近くではハマミズキもちらほら咲き始めましたよ。

花水木

そいういえば今日は「春土用の間日」だそうです。
土用の日というと私は夏にうなぎを食べることしかしらなかったのですが
春にもあるんですって。
2015年の春の土用は4/23 4/24です。
「う」のつくものを食べると病気をしにくいのだそうです。

今夜のメニューは「梅干しうどん」かな(^^♪

 

カテゴリー:

投稿日:2015年04月07日

 

今朝の都賀川沿いの風景です。雨が降って雪に覆われているようでした。
なかなか風情がありますね。
今週も雨が降って花冷えのスタートとなりました。

雪のような

昨日の全体朝礼でなんと職員にサプライズがありました。
年度末の臨時賞与が現金で支給されたのです!!
最初はキョトンとしていた職員 (・・?(・・?(・・?(・・?(・・?

院長からの
これからも患者さま、家族さまに安心してご利用頂ける病院を目指して
感謝の気持ちを忘れず、がんばっていきましょうという言葉でしめくくられました。

さっそく職員同士で食事に行くもの・・・
家族にふだんの感謝の気持ちを伝えるもの・・・
こどもの新学期準備で何かと入用になる この季節、費用にあてるもの・・・

それぞれが思い思いの素敵な時間を持つことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:

投稿日:2015年03月31日

明日からいよいよ4月1日となりますね。
新年度の始まり。新しいことを始めたくなる季節となりました。
今年も都賀川の桜が見ごろとなりました。

DSC_0070

リハビリ室のスタッフ写真です。

DSC_0075

残念ながら明日は雨のようです。
4/4(土)は都賀川さくらまつりが行われるそうですね。楽しみです(^^♪

 

カテゴリー:

投稿日:2015年03月20日

春分の日を控え、彼岸入りしましたね。
一雨ごとに暖かさがましてまいります。皆さま、いかがお過ごしですか。

毎朝、出勤中に見かける菜の花畑。
この時期の甘雨を受けてより一層いきいきと咲いています。

昔から「春には苦いものを食べよ」と言われていますが、苦みのある山菜には
ミネラルやポリフェノールなど細胞を活性化させる成分がたくさん含まれているんですって。
冬から春へ体も活動するための準備を始めるこの時期に、ぴったりな食材です(^^)/

うちはこの時期、菜の花とあさりのバター蒸しがテーブルによくでます。

バターでにんにくを炒めて~

みじんぎりにんにく

砂抜きしたあさりを投入&お酒で蒸して~

酒むし

菜の花を入れて塩コショウ~♬

菜の花投入!
はい、できあがり(^^♪

菜の花バターあさりむし

カテゴリー:

投稿日:2015年03月03日

梅の花が見頃になってまいりましたね。いよいよ3月が始まりました。
お昼間はだいぶあたたかくなりましたが寒暖の差がまだまだ激しいので
どうぞお体にはご留意ください。

さて、先月のバレンタインデー❤
我が息子、しょうまはたくさんのチョコレートをゲットしていました。
栄養課の先輩からの手づくりケーキに始まり、恐竜チョコ、本格的リサとガスパールチョコ、
こころをわし掴みにされている妖怪ウォッチまで・・・・

 

DSC_3693
(どれから食べようかな・・・・)
ほとんどが私の職場関係のチョコでした。
2人で感謝して一気に食べきってしまいました(笑)

DSC_3699

 

DSC_3671

上機嫌だったのですが・・・・
次の日の朝・・・
チョコがない現実を突き付けられ・・・・(涙)

素敵なバレンタインな時間を過ごすと共に、先輩や上司の
あたたかいお気持ちにこころ温まるバレンタインでした❤

 

 

カテゴリー:

投稿日:2015年02月16日

2月16(月)

先日、先輩が出演する「演奏会」に参加してきました!
神戸アルディウインド・アンサンブルという神戸市で20年も活動しているいわば老舗の楽団に
所属しており、その活動は年間で多岐にわたっています。

今回、先輩の演奏を見に行くのは初めてだったのですが300名ほど入るホールが
開場1分で入ったにも関わらず超満員(>_<)!!

DSC_3654

当院でバリバリ夜勤もこなす看護師の先輩。ですが、忙しい合間にもコツコツと練習を続けて
おられる成果をいかんなく発揮され、舞台の上で輝いている姿を見て感動しました。

選曲やアレンジ、構成、演出・・・どれを取っても素晴らしく、こども連れからお年を召された方まで
楽しめる作りこみをしていました。

DSC_3660  (←指揮者の方、何気に妖怪ウォッチです)

今こどもたちをとりこにしている「妖怪ウォッチ」「アナと雪の女王」も演奏があり
私たち親子も大合唱(^^)♬
定期的に演奏会を開いていますので、またみなさんもぜひ一度、足を運んでみてください♬♬

神戸アルディウインド・アンサンブル
HPはコチラ→http://www.geocities.jp/kobehardi/

カテゴリー:

投稿日:2015年02月06日

2/3(火)節分

皆さん、節分の豆まきはいかがでしたか。お部屋の中にまいた豆がまだ
ちらほら残っていたり・・・・(笑)
節分を過ぎるあたりから六甲道でも梅の花❀❀が見られるようになりましたね。

本日は、息子の4歳の誕生日でしたので午後、お休みをとり素敵な時間を過ごすことができました。
六甲道にあるミスタードーナツへ(^^♪

ドーナツ

チョコレートドーナツに舌鼓をうったあとは・・・
上司より頂いた息子へのサプライズプレゼントを広げお勉強を始めました^^;

プレゼント

家に帰り、「お城」を組み立てたあと籠城し・・・・

テント

節分

節分2

お友達が作ってくれた手作り手巻き寿司にまたまた舌鼓をうち・・・・
充実した1日を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

カテゴリー:

投稿日:2014年12月26日

 

12/17(水)
本日は、神仙閣にて忘年会を開催いたしました。
乾杯のあいさつに始まり、永年勤続、特別表彰などの式が厳かに執り行われました。
今年1年の労をお互いにねぎらい、素晴らしい食事とともに素敵な時間を過ごすことが
できました!!

カテゴリー:

投稿日:2014年12月05日

12/25’木)13:00~
クリスマス音楽会が金沢病院のロビーにて行われます。
オカリナ演奏に始まり、音楽を楽しんで頂ける1時間と
なっております。是非お越しくださいね。

カテゴリー:

ページ上部に戻る